学校情報

柏市立大津ヶ丘第二小学校
 校長  富澤 英樹
〒277-0921
千葉県柏市大津ケ丘4丁目8番地
TEL:04-7192-1120
FAX:04-7192-1138
Mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER116783
千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
ITアドバイザーオンライン 
 
 
 
 

お知らせ( Information )

今年の二小まつりも素晴らしいものになりました。
ありがとうございました!
 

校長室より

校長室より 平成31年度[根記事一覧]
12345


4年生社会科見学(西部消防署,白井プラネタリウム)

112日金曜日は,4年生最後の社会科見学でした。児童は午前中に白井市文化センタープラネタリウム,午後は柏西部消防署へ行き,様々な体験や調べ学習をおこないました。



11
月全校集会

116日水曜日に全校集会がありました。先日おこなわれた陸上競技大会の表彰と全校歌声「いのちの歌」,3年生の音読発表,そして11月の生活目標『整えよう! 服装が 君の口より 自己紹介』について,生活委員会からの発表がありました。


 

二小まつり

11月9日()は,子ども達が楽しみにしていた「二小まつり」でした。午前中は「スマイルフェスティバル」という名称で歌声を中心とした学年発表をおこないました。 いずれの学年も素晴らしい発表で,みんな大いに頑張りました。また午後は,二小恒例のボラレクまつりで,楽しいひと時を過ごすことができました。

 保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中,子ども達のために,二小まつりにご協力いただきありがとうございました。





6
年生校外学習(昭和館,国会議事堂,最高裁判所)

1119日火曜日に,6年生は最後の校外学習に出かけました。午前中は,まず昭和館を見学し,その後,国会議事堂の参議院で,議事堂内の見学をおこないました。昼食を議員会館でとり,午後は最高裁判所へ行き,裁判についての講義を受けました。国の中枢機能を直接目の当たりにして,とても印象深かったことでしょう。6年生の見学態度は良く,充実した一日になったようです。



2年生町たんけん

1120日水曜日に,2年生は「まち探検」学習をおこないました。子ども達は,積極的に質問をしたり書き取ったりと熱心に参加しました。
 子ども達を引率してくださった保護者やボランティアの皆さん,そして,お忙しい中,子ども達の訪問を受け入れてくださった各事業所,関係機関の皆様に感謝申し上げます。



 

5・6年生ジュニア救命士講習

1121()22()に,5年生と6年生は,沼南消防署救急課の方をお迎えして,ジュニア救命士講習を受けました。

ジュニア救命士制度は,命の大切さや救命法の重要性を幼少期から根付かせ救命率の向上を図るため,平成25年度から柏市内の市立小学校全42校の56年生を対象に,短期救命講習を授業の1コマとして導入したものです。小学5年生は「命の大切さ,救命手法の重要性や必要性を学ぶ」,小学6年生は「心肺蘇生法の基礎,身体の仕組みを学ぶ」というのを目的に行われています。児童たちは皆,真剣に講習に参加していました。

 

5年生校外学習(ゲートウェイ東京)

1130日金曜日,5年生は「東京グローバル・ゲートウェイ(TGG)」で,英語体験をおこないました。TGGは,新しいタイプの体験型英語学習施設で,東京都教育委員会が,2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の開催とその先を見据え,生活習慣・文化・価値観などの多様性や人権が尊重され,誰もが幸せを共感でき,そこに住み続けたいと思える「世界一の都市・東京」の実現を目指し,児童・生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感して英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなるよう,東京都英語村,TGGを開設することとしました。

5年生の児童たちは,『ビッグ・チャレンジ・エンジョイ』のめあてのもと,チームごとに付くエージェント(外国人)との英会話を頑張り,積極的且つ楽しく一日を過ごしました。


12345